2018年5月10日木曜日

校外学習(4年生)

4年生が校外学習に行ってきました。「御野浄水場」と「岡山市西消防署」に行きました。













御野浄水場では,旭川の水をきれいにしていく様子を見学したり,説明を受けたりしてしっかり勉強しました。「一日に一人2Lのペットボトル135本分の水を使っている」という話には驚きました。






岡山市西消防署では,情報司令室を見学することができ,「ようこそ可知小学校」のメッセージをスクリーンにうつしてもらって,子どもたちは大喜びでした。




防火衣も着させてもらいました。重くて暑かったようです。









今日は,学校で学ぶことができない貴重な勉強ができてステキな一日となりましたね。