2018年10月3日水曜日

ファジアーノ岡山選手小学校訪問

ファジアーノ岡山の選手小学校訪問があり,6年生が参加しました。ファジアーノ岡山からは,久保飛翔選手とデュークカルロス選手の2人が来てくれました。
 




 
第一部はミニゲーム。選手2人対小学生10人でサッカーの試合をしました。さすが,プロ選手のボールコントロールと,身体能力はすごいです!






結果は1勝1敗。途中,選手たちを本気にさせる6年生のスーパープレーもあり,見応えがありました。
  






第二部は,「夢」について考えました。久保選手もカルロス選手は,小さい頃から猛練習を続けて,また,サッカー選手になりたいという夢をもち続けて,サッカー選手になったわけですから,選手の言葉は参考になることばかりでした。「小学生の頃になりたかったこと」「つらかったこと」「くやしかったこと」「どんな気持ちで練習をし続けていたか」など,いっぱい教えていただきました。

子どもたちはみんな真剣に聞いていましたが,「夢があるっていいことだな!」とか「努力をし続けることはすごいことなんだな!」という声もあがりました。これからの自分の将来を考える上で,とても貴重な体験学習となりました。
  




子どもたちの瞳が輝いた瞬間でした!