2018年10月18日木曜日

エネルギーなるほど体験

4年生が総合的な学習で環境について学習をしました。








今日は,「おかやまエコマインドネットワーク」をはじめ,いろいろな環境関係団体の方々を講師にお招きし,「エネルギーなるほど体験」という体験的な学習に参加しました。




電気をはじめとするエネルギーの利用や環境問題について,いろいろな実験を体験しながら学習しました。






近年,世界のエネルギー消費量が急増し,限りある資源をどう利用していくか,安全性と安定供給,環境問題などは重要な課題となっています。そういう中,エネルギーや環境に目を向け考えていくことは,とってもタイムリーな学習だとつくづくそう感じました。

子どもたちは講師の方のご指導で,手で回して電気を作ってみたり,自転車をこいで電気を作ってみたり,太陽の光を集めて湯をわかしてみたり・・・・・・と,楽しく学習ができていましたね。





日傘程度の大きさで集めた日光で湯が沸騰するなんて驚きますね!新しい発見とたくさんの驚きに瞳が輝いた瞬間でした。