2018年12月14日金曜日

あの人の生き方に学ぶ

5時間目に第1音楽室を覗くと,6年生が「あの人の生き方に学ぶ」の勉強をしていました。キャリア教育の一貫で,いろいろな職業の方からお話を聞き,そのお仕事についての知識,苦労,やりがい,努力されていることなどを知ることで,自分の将来の夢を見つけるきっかけとなればという担任の先生たちの思いがあります。


今日は,渡邉元也可知小学校長先生からお話を頂きました。校長先生の幼い頃の様子や教員になってからのことを教えてくださいました。最後には6年生の皆さんに,自分の「幸せ」とはについて,問いかけられました。




「幸せになるためには,みんなを笑顔にすること!そのためには笑顔のあいさつがいいよ!・・・・・・」と話されていました。今回も将来について考える貴重なひとときとなりました。