2018年12月5日水曜日

研究授業

今日は4年1組と5年1組で道徳の公開授業がありました。
4年1組の授業では,可知小学校の先生に見られての授業でしたが,子どもたちは緊張もなくリラックスしてがんばりました。「やってはいけないことを見たとき,どんな気持ちを大切にしたらよいかを考えよう」というねらいで,資料を使って勉強しました。担任の川人先生と子どもたちとの一体感が感じられました。子どもたちはとっても真剣に頑張っていて,発表もいっぱいできていました。


5年1組の道徳の授業では,「きまりを守るために大切な気持ちは何か考えよう」というねらいで,資料を使って勉強しました。主人公の気持ちを考え,しっかり発表したり,ワークシートに書いたりできていました。みんな頑張っていました。集中力がすごかったです!

 





5年1組は外国語活動(英語)の公開授業もありました。ALTのチエリ先生と岩本先生が楽しい授業を魅せてくれました。






「クラスで一番人気のある教科を調べよう」というねらいで,教科や曜日をチャンツやゲームで英語で覚えたり,友だちどうしで会話をしたりしました。






笑顔が印象的でした!