2019年2月4日月曜日

彫刻刀の使い方

可知小学校は,最近インフルエンザが流行っていて,クラスによっては学級閉鎖になっているところもありますが,逆に元気いっぱい勉強したり遊んだりしている子どもたちもたくさんいます。



さて,図工室を覗いてみますと,4年生が図工の時間に「版画」をしていました。「彫刻刀を正しく使って板を彫ろう」というめあてで,子どもたちは丁寧に安全に彫刻刀を使って板を彫っていました。





「使い方」といっても,たくさんあるので大変です。しかも,分かっていても,いざ使ってみると上手に行きません。







でもね,けがをすると痛いけれど,使い方通りに使うことができたら,作品もイメージ通りに仕上がっていくはずですね!

















大切な勉強だと思いました。みんな,がんばってね!