今週一週間,岡山県立大学保健福祉学部栄養学科から,5名の栄養教育・給食管理実習生が来て勉強をしています。
今日は,4年生で「地消地産について知ろう!」,1年生で「むし歯になりにくいおやつの食べ方」の研究授業をしました。「地産地消について知ろう!」の授業では,給食には地元産地の食材を使っていることを,クイズを通して知ることができました。栄養士の安富先生からも食材について教えてもらいました。
「むし歯になりにくいおやつの食べ方」の授業では,歯みがきの大切さと,むし歯になる原因となるおやつについてとその食べ方を勉強しました。保健室の豊田先生からも大切なことを教えてもらいました。
1年生のみんなはおやつは大好きなので,興興味津々で聞いていました。コーラの中にはお砂糖がいっぱい入っていることをきいたときの反応は大きかったです。いっぱい手が上がって,おやつや飲み物の種類を発表することができました。
実習生たちは,授業の始まりでは緊張しているのがはっきりと伝わってきましたが,子どもたちの反応のよさと笑顔に助けられて,楽しく,ためになる授業になりました。みんな,いっぱい手が上がって楽しく勉強できてよかったですね!思い出に残る日となりました。