2019年1月16日水曜日

避難訓練(地震)

避難訓練がありました。今年度5回目となる避難訓練でした。「業間休みに地震が発生し,火災になった」という想定で行いました。本当に災害が起こらないように祈っていますが,突然起こるのが災害です。子どもたちは休み時間にもかかわらず,放送をよく聞いて,「素早く,安全に」南運動場に避難することができました。「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」のうち,『し(しゃべらない)』が自分でできたら,もしもの時にも対応できると思いました。反省ですね。今回の反省を生かし,来年度も現実に起きた場合を想定して,レベルの高い訓練にしていきましょうね!