2019年1月19日土曜日

PTA教育講演会

授業参観の後、教育講演会がありました。
今年度は、講師に、野村恵里先生(colorful communications「心と気持ちコミュニケーション教室」代表)をお呼びしました。
『子育ては頑張っているから腹が立つ~イライラを1/3に減らせるアンガーマネージメント~』という講演テーマでお話しいただきました。



事前の参加申し込みから,参加者が少なくどうなるかと思っていましたが、会場がいっぱいになり大盛況となりました。参加ありがとうございました。












「なぜ、イライラするのか?それは、毎日頑張っているから。一生懸命だからこそです。どうでもいいことなら、イライラもしないでしょう?でも、そのイライラを減らすことができれば、楽になると思いませんか?実は、イライラや怒りは取捨選択できるのです。アンガーマネジメントで、『怒ることと怒らなくてもいいこと』の仕分けができるようになれば、常にイライラした状態から解放されます。10のイライラは、3のイライラに減らすことができるのです。イライラが減ると、心穏やかになり、怒らなくていいことが増えていきます。子どもと穏やかな関係が築ければ、子どもも伸び伸びと成長します・・・・。」などなど,子育てのヒントをたくさんいただきました。





































この講演会に向け、文化部の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
また来年度も素敵な講演会になるよう講師の方を考えていきます。今日は、ご都合がつかず参加できなかった方、ぜひ、来年度はご参加ください。お待ちしています。