2019年1月7日月曜日

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。16日間の冬休みが終わり,子どもたちが可知小学校に戻ってきました。





始業式は,いつものように静かな落ち着いた雰囲気でした。子どもたちが,今年も頑張ろうと思っているのが伝わってくるような気がしました。 
 
 
 
 
 


今年の干支は「いのしし」。校長先生のお話の中で,亥年生まれの長所は,「猪突猛進で何事にも真っ直ぐ、我が道を進んでいく強い意志をもっている。そして,その強い意志で周りからは,自分の意思をしっかりと伝えてくれる人と信頼されている。また,どんな困難があろうと、自分の意思を貫こうとする信念があるので、コツコツと努力していき目標を達成していくタイプ。正義感が強く、弱い人がいれば助ける優しい心と、悪にも怯まない強さで周囲からは信頼できるリーダー的存在として頼られる。」という励ましを頂きました。
 
 

週番の先生から,「元気よくあいさつをしよう!」というめあてについてお話がありました。
 
 
 
 
 
 
学年集会をして気持ちを新たにする学年もありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

休み時間では,友達と遊ぶのを楽しみにしていた子も多かったことでしょう。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


さあ、3学期が気持ちよくスタートしました。みんなが楽しく仲良く過ごせる可知小にしていきましょうね。