2017年7月1日土曜日

土曜授業日

 岡山市の小中学校では,年に3回,土曜日に授業をしています。月曜日の振り替え休業はありません。月曜日も授業です。(気をつけてくださいね。)


 昨年度までは,この時期に『くすのきまつり』を実施していましたが,今年度,通常の授業を見ていただきました。先週の『くすのきまつり』に続いて,子どもたちの様子を見ていただくことができました。行事の場面と,授業の場面で,子どもたちの見せる姿は少し違うかもしれません。また,感じられたことをお知らせくださるとありがたいです。


 また,今年度は『避難引取訓練』をおこないました。実際には起こらないほうがいいのですが,もしものためにこうした訓練をしておくことはとても大切なことだと思っています。学校では,学期に1回は避難訓練をおこなっています。
 今回,保護者の方にも体育館に来ていただき,子どもたちが真剣に訓練している様子を見ていただきました。子どももですが,保護者の方が話をせずに,しっかりとした態度を子どもたちに示してくださったことに感謝します。
 今回初めての避難引取訓練,皆様のおかげで無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。
 



参観日で6年生が墨絵を描きました。6年生の担任の先生が描いた作品を子どもたちに見せました。しかし,あまりの上手さに,先生が描いたことを子どもたちに信じてもらえませんでした。ちゃんと練習して描けるようになったんですよ。