2017年10月19日木曜日

朝の様子・朝のつどい

朝起きると身支度をした後,ベットや寝具の整頓をします。
退所前点検が一発で合格できるかな?朝のつどいでは,ラジオ体操もしっかりとしています。
次は,朝食です。 
 
 
 
 

キャンドルサービス

おはようございます。今日は朝から雨になってしまいました。昨日,子どもたちはぐっすりと眠り,元気よく朝を迎えています。昨日アップできなかったキャンドルサービスの様子をお伝えします。いざ,カッパに着替えて少し離れているプレイホールへ出発です。準備をしてキャンドルサービスの開始です。活動の内容は,画像でご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年10月18日水曜日

ファジアーノ

 
昼からファジアーノ岡山の選手が2名来校し,6年生と交流しました。キャプテンの喜山康平選手と点取り屋のキム・ジョンミン選手です。各クラス10人が2人と試合をしたり,残りの子どもとハイタッチやじゃんけんをするリレーをしたりして,笑顔いっぱいに活動しました。質問タイムもあり,サッカー選手の気になることも聞くことができました。最後に選手からのメッセージで,夢に向かって努力することの大切さを教えてもらいました。この経験を生かして夢に向かって頑張ってほしいです。

夕食

初めて食べる山の学校の食事です。どんな味かな?みんなとても楽しそうな笑顔です。きっとおいしいのでしょうね。早い時間の食事なので,たくさん食べていないとお腹がすくぞ!この後は,キャンドルサービスです。キャンドルサービスの様子などは,明日の「今日の出来事」でアップさせていただきます。現在の所,みんな元気に活動できています。 
 
 
 
 

夕べのつどい

つどいの広場でする予定の「夕べのつどい」は,小雨のため体育集会室で行いました。 
 
この後の夕食が楽しみです。

給食試食会

今日は,4年生が山の学校に出かけています。その間に4年生の教室を利用して給食試食会を実施しました。PTAの保護者の皆さんや可知幼稚園の園児の皆さんに2つの教室に分かれて給食を食べていただきました。どんな味だったのでしょうか。PTAの保護者の皆さんには,学校栄養士の方から可知小学校の食育についても簡単におはなしさせていただきました。来年度,興味がおありの方は,ぜひご参加をお願いします。
 
 
 
 
 



ネイチャーワーク終了

ほとんど雨も降らず,みんな元気に少年自然の家に帰ってきました。一生懸命に頑張った後のジュースはやっぱりおいしかった。少年自然の家に着いたらポツリ,ポツリと雨が降ってきました。夜のキャンプファイヤーを実施するかどうかは,5時に決定ですが,今のところキャンドルサービスになるかな?