2020年1月18日土曜日

PTA教育講演会

授業参観の後,教育講演会がありました。
今年度は,講師に,秋田智恵子先生(にこライフ代表 NPO法人井戸端わもんファシリテーター)をお呼びしました。
『聞き方の癖は生き方の癖。聞き方が変わると生き方が変わる。』という講演テーマでお話しいただきました。
事前の参加申し込みから,参加者が少なくどうなるかと思っていましたが,会場がいっぱいになり大盛況となりました。参加ありがとうございました。
『話を遮らず責められる事なく最後まで聞いてもらった事はありますか?「話を聞く」ことは,「いつでも・どこでも・誰とでも」できるコミュニケーションの第一歩です。相談を受けた時,その人を大切に思うとついついアドバイスをしたくなりますよね。そんな時,ご提案したい「話の聞き方のコツ」。ご自身の聞き方にこのコツをプラスして聞き方の幅を広げてみませんか?』などなど,子育てのヒントをたくさんいただきました。特に「話の聞き方のコツは,①話を最後まで聞く②自分も相手も信じ切る」というキーセンテンスが印象的でした。

の講演会に向け,文化部の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。また来年度も素敵な講演会になるよう講師の方を考えていきましょう。
今日は,ご都合がつかず参加できなかった方,ぜひ,来年度はご参加ください。お待ちしています。