2020年1月15日水曜日

避難訓練(地震・火災)

避難訓練がありました。今年度4回目となる避難訓練でした。特によかったのは,ほぼ全員だまって移動できたことと,遊んだりふざけている子もほとんどいなかったことです。真剣に訓練ができていました。



「業間休みに地震が発生し,火災になった」という想定で行いました。本当に災害が起こらないように祈っていますが,突然起こるのが災害です。





子どもたちは休み時間にもかかわらず,放送をよく聞いて,「素早く,安全に」南運動場に避難することができました。






「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」のうち,『し(しゃべらない)』が自分でできたら,また,本当の災害が起こっている想定ができたらもしもの時にも対応できると思いました(なかなか難しいのですが・・・・)反省ですね。


今回の反省を生かし,来年度も現実に起きた場合を想定して,レベルの高い訓練にしていきましょう!