2017年7月10日月曜日

プール納め

 6年生の水泳の授業が終わりました。夏休みの練習に参加しない子どもは,今日が最後のプールになりました。このプールにこれまで何回入ってきたのでしょう。

今日は,着衣泳をしました。服を着て,プールに入りました。もし,川に落ちたらどうすればいいのか,体験しておくことで,あわてず,落ち着いて対処できるようになってほしいとおもいます。泳ぐのではなく,浮いておくこと。自分の命を守るために,何をすればいいのかをしっかり考えてみたいですね。他の学年も,着衣泳をします。ぜひ,おうちでも,「川に落ちたらどうすればいい?」など聞いてみてくださいね。


 
 着衣泳のあとは,お楽しみもありました。様々なクラス対抗リレーをしていたようです。『水中かけっこ』,これ,しんどそうでした。クラスの友達を応援する声が響いていました。