2018年6月19日火曜日

蒸し暑い一日

やはり梅雨というだけあって,じめじめした蒸し暑い一日でした。 
 
 
 
 



 
これは,2年生の授業風景。「絵の具の使い方」ということで,かたつむりの色つけにChallengeしていました。みんな,とってもていねいに塗れていましたよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは,6年生の学習風景。総合的な学習の国際理解「世界の子どもたちの生活を知ろう」の学習をしていました。AMDA社会開発機構から山上正道先生,岡山県文化連盟から濱野舞先生をお招きして,世界,特に開発途上国に目を向けて,先進国の文化や生活と比較しながら,途上国の現状や様子について知る機会となりました。予想して考えるクイズ形式の場面もあり楽しく学習することができました。 
 
 
ワールドカップやWBC,オリンピックなど,スポーツで外国に目を向けることはあっても,普段の学習で外国の文化や生活にふれることは少ないので,貴重な授業でしたね。

















「途上国のために私たち日本人として何ができるか」という山上先生のねらいが子どもたちに伝わった瞬間でした。