2019年11月21日木曜日

子どもが輝く学びづくりプロジェクト

 「子どもが輝く学びづくりプロジェクト」の授業公開がありました。1年2組の「道徳」を公開しました。




岡山市教育委員会の先生方をはじめ,大学の先生や中学校区の学校園の先生など,たくさんの先生方に参観していただきました。
 





旭東中学校区では,目の前の子どもたちに自立する力を付けていきたいという願いから『豊かな心をもち,共に学び合う子どもの育成』というテーマを設定し,可知小学校でも研究・実践を進めてきました。





今日の授業では,可知小学校で大事にしてきた『自分の考えをもち,伝え合い,深め合う子どもの育成』をテーマに「道徳」の授業を公開いたしました。






昨年に引き続き,今年度も全体で道徳の研究に取り組んでいますが,3つの視点から授業を見直してきたことで,少しずつではありますが,ねらっている成果が表れてきています。



これからも「授業で子どもを育てること」をこれからも大切にしながら,子どもの自立を目指して,取り組みを進めていこうと思います。
 




年2組のみんなも担任の先生も,たくさんの先生方に見られて,とっても緊張したことでしょうね。でも,いっぱい発表したり,ワークシートに書いたりして,「可知っ子はすごいね!」という声をたくさん聞きましたよ。可愛らしい瞳が輝いていました。