2019年11月27日水曜日

あの人の生き方に学ぶ

5時間目に第1音楽室を覗くと,6年生が「あの人の生き方に学ぶ」の勉強をしていました。今回で3人目。






キャリア教育の一貫で,いろいろな職業の方からお話を聞き,そのお仕事についての知識,苦労,やりがい,努力されていることなどを知ることで,自分の将来の夢を見つけるきっかけとなればという担任の先生たちの思いがあります。

今日は,地元にお住まいの「広谷屋」の大森知弘さんに来ていただきお話を頂きました。今の職業を選んだ理由や仕事をしていて嬉しいこと辛いことなど,大森さんの生き方を聞きました。



6年生の皆さん,「夢は叶うもの」です!次はどの職業の方からのお話か楽しみですね!







今回も将来について考える貴重なひとときとなりました。