2019年11月6日水曜日

消防署見学(3年生)

昨日,社会科「あっ 火事だ119」を学習している3年生が,岡山東消防署可知出張所に見学に行きました。

歩いて行きました。可知出張所は東消防署管内の中でも一番出動回数が多く,広域で消防業務に取り組んでいるところです。





子どもたちは,署の方からのお話を真剣に聞いていましたが,前もって用意していたたくさん質問の答えをメモを取りながら勉強することができていました。途中,救急車の出動要請があって,出動の生の姿を見ることができ,「驚き」と「緊張」の瞬間でした。

救急車や消防車の中の様子を間近で見ることができ,初めて見る物もたくさんあって,「すごい!」の声。消防署でお仕事をされている方の大変さや苦労を知るとともに,子どもたちに可知学区に住む安心感を与えてくださったのではないでしょうか。


重なひとときとなりました。