2018年1月11日木曜日

版画

 3年生が図工室に集まり,楽しそうな声を上げていました。
 みんなで版画を刷っているところでした。
 インクの色が黒・緑・赤・青の4色です。何色を選ぶのかも楽しみの一つです。
 
 

 ローラーにインクを付け,台紙にぬっていきます。そして,用紙を乗せます。バレンでしっかりこすり,用紙に色を着けていきます。しっかり色が着いているのかが気になり,途中で見ている子もいました。
 
  台紙から用紙を外していく時が一番緊張します。できた作品を嬉しそうに見せてくれました。


 3年生は紙版画で『3年生で頑張ったこと』をテーマに作りました。これから版画に取り組む学年もあります。高学年は木版画です。これも楽しみですね。