2018年1月20日土曜日

PTA教育講演会

 授業参観の後、教育講演会がありました。
 今年度は、講師に、森美智子先生(岡山学芸館高校 参与)をお呼びしました。

 『私が変われば子どもは変わる』 ~抱きしめる子育てのすすめ~ という講演テーマでお話しいただきました。
 
 参加申し込みが少なく、どうなるかと思っていましたが、会場がいっぱいになり、椅子を追加で用意するほどの盛況でした。参加してくださった皆様。ありがとうございました。

 

 お話のスタートは、『挨拶』からです。まず、全員で挨拶の練習をしました。
 その後も、具体的な子どもの姿からお話しいただきました。

 『子どもはみんな優しい』今、うまくいっていない子どもでも1週間で変わる、そのためには、しっかり子どもを抱きしめること、などなどこれからの子育てのヒントをいただきました。
 
 
 この講演会に向け、文化部の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 また来年度も素敵な講演会になるよう講師の方を考えていきます。
 今日は、ご都合が付かず参加できなかった方、ぜひ、来年度はご参加ください。お待ちしています。