2018年5月31日木曜日

4年生が岡山市環境局より3名の方をお招きして,ゴミの勉強をしました。










パッカー車の仕組みの勉強では,実際にゴミを入れたり機械を止めたりする体験ができました。









ゴミの分別では,ゴミを出すときには分別をして出したり,スプレー缶に穴を開けたり,水分をしっかり抜いたりすることが大切だと教えてもらいました。







実際に水の入ったペットボトルをつぶしてどうなるかを実験しました。









「4R」=「リデュース」「リヒューズ」「リユース」「リサイクル」の意味も勉強しました。









みんな,貴重な体験ができましたね。