2018年9月14日金曜日

5年生 社会科見学

5年生が,校外学習に出発しました。午前にJFEスチール西日本製鉄所を見学し,午後からはさんた新聞館を見学します。教室では学ぶことのできない様子を見学することで,子どもたちの興味も高まることと思います。

JFEスチール西日本製鉄所の見学では,鉄の材料の鉄鉱石と石炭を触らせてもらいました。製鉄所内ではバスに乗って敷地内を見学。西日本製鉄所のガイドさんの説明を聞きながら、見学しました。部品が組み立てられて形になる様子がわかる自動車工場とは違って,原料が材料になるので,ひょっとしたら
よく分からなかったかもしれませんね。でも,鉄製品なくしてみなさんの生活は成り立たないぐらい大切な産業なので,そういう意味では貴重な体験だったと思いますよ。残念ながら,施設内は撮影制限があり紹介できません.







午後から行った,さんた新聞館は,新聞の世界を案内するシアタールームや、展示回廊、新聞づくりや講座を受ける編集ルーム,「地域とつながる山陽新聞」といったコーナーなどがあり,新聞の役割や魅力、歴史を楽しく学べる施設です。新聞記者の仕事を疑似体験できるプログラムもあります。



子どもたちは,興味をもって学習ができていました。