2018年9月25日火曜日

3年生社会科見学

3年生が社会科見学に行きました。「カバヤ食品」,「後楽園」,「岡山城」に行きました。









 
 
「カバヤ食品」は1946年創業の「子どもたちに夢と希望を」の精神でお菓子作りを進めてきた会社です。




『さくさくパンダ』『ジューC』『ほねほねザウルス』など,いろいろな種類のお菓子を作っています。社内の「カバヤライブラリー」など,いろいろな展示場では,カバヤ食品創業当時から現在まで発売したお菓子や玩具菓子が展示されています。子どもたちは,新鮮な気持ちで,目や耳をしっかり使ってしっかりと見学や学習ができていました。お買い物に行ったときには「カバ
ヤ食品の製品」に目がいくかもしれませんね!



「後楽園」では,お弁当を楽しく食べたあと,日本三名園のひとつでもあるこの庭園を楽しみ,「岡山城」へ歩いて行きました。




岡山城は1573年築城後、豊臣秀吉や池田氏の入城で整備されました。再現された天守閣は古い築城法を用いた為外観が黒く、「烏城」「金烏城」とも呼ばれています。天守閣の展望デッキからは岡山市街が360度パノラマで絶景でした。思わず子どもたちから歓声がもれていました。

教室では学ぶことができない貴重な体験学習ができましたね!