2019年12月3日火曜日

人権参観日

今日は参観日でした。大勢の保護者の皆さんに参観していただき、ありがとうございました。







毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)は,「人権週間」と定められています。可知小学校でも人権週間には人権に関わる授業や取り組みをしていきます。






さっそく今日は参観日で,人権に関係している授業をご覧いた
だきました。




















1年生は道徳で「はしのうえのおおかみ」
2年生も道徳で「グミの木と小とり」
3年生は学活で「友だち大好き!自分も大好き!」
4年生は学活で「女性?男性?」
5年生は学活で「あっていいちがい あってはいけないちがい」
6年生は学活で「権利の熱気球」
相手の立場や人権を尊重すること、人への優しさと思いやりの大切さを理解することをねらいとして授業しました。子どもたちが、どのようなことを考えているのかを知っていただけたのではないかと思います。やっぱり,おうちの方に見ていただいているので,みんなはりきっていましたね。
  



学級懇談や学年懇談では,参加型の学習をおうちの方々が体験しているところがありました。







たくさんの参加をありがとうございました。