2019年12月5日木曜日

道徳

今日は2年1組の公開授業でした。可知小学校の先生方に見られて,子どもたちはとっても緊張していたようです。担任のY先生も相当緊張していたのかな?




今日の授業は,「きまりの大切さ」という主題名で,「きまりのない学校」という資料を使って勉強しました。考えたり,発表したり,ワークシートに書いたりと,みんな頑張っていました。




主人公になりきって発表することもできていました。2年生もずいぶんしっかりしてきましたね。
学習規律がしっかり整えられた環境で勉強できていることにも感心しました。




先生たちも「道徳」の授業研究を頑張り,子どもたちが進んで自分の考えをもったり話し合ったりする授業をめざしています。先生たちで授業を見合い,練り上げていっています。





みんな,しっかり勉強しようね!