2018年11月28日水曜日

交通安全教室

今日,交通安全教室がありました。














1年生から3年生が2時間目,4年生から6年生が3時間目にビデオを見たり,お話を聞いたりしながら体育館で勉強しました。そして、4時間目は4年生が実際に運動場で自転車に乗りました。指導員の先生たちに「正しい自転車の乗り方」「安全な自転車の乗り方」をねらいにして,指導を受けながら乗りました。実際に乗ってみると,安全確認のしかたや障害物(自動車)のそばの通り方,一時停止のしかたなど,なかなか難しいようでした。いい勉強になりましたね!













岡山市では,今年度も自転車の乗り方の勉強に力を入れています。もしもの交通事故がないようにするためです。そして、もしものことがあった時に,大事な頭を守ってくれるのがヘルメットです。可知小学校区は交通量が多い道路がたくさんあります。安全運転にヘルメット,大切なポイントです!守れるといいですね。