2019年5月10日金曜日

校外学習(4年生)

4年生が校外学習に行ってきました。「御野浄水場」と「岡山市西消防署」に行きました。 
 


御野浄水場では,旭川の水をきれいにしていく様子を見学したり,説明を受けたりしてしっかり勉強しました。









「一日に一人2Lのペットボトル135本分の水を使っている」という話には驚きました。







施設内にある「水道記念館」では,いろいろな体験コーナーがありました。子どもたちは興味津々でした。












岡山市西消防署では,情報司令室を見学することができ,「ようこそ可知小学校」のメッセージをスクリーンにうつしてもらって,子どもたちは大喜びでした。




今日は,ふだん学校で学ぶことができない貴重な勉強ができました。有意義な一日となりましたね。