2019年6月17日月曜日

紙はゴミじゃない

今日,4年生が,明和製紙原料株式会社から講師の先生を招いて,「紙はゴミじゃない」という勉強をしました。






古紙をミキサーにかけて,ドロドロした状態のものを木枠に入れて,水をしぼり,アイロンをかけると,はがきができあがりました。思わず「お~!すごい~!」と歓声が上がりました。
 
 
 
驚きの他に新しい発見もありました。トイレットペーパーが牛乳パック6枚分からできることを知りました。とっても貴重な体験をすることができてよかったね!
 
 
 
4年生はこれから,学校中のみんなに,リサイクルを呼びかけていきます!どうぞよろしくお願いします。