2019年6月22日土曜日

避難訓練~引取訓練

今年度も参観授業に引き続いて,『避難引取訓練』をおこないました。








災害は,実際には起こってはダメなのですが,もしものためにこうした訓練をしておくことはとても大切なことだと思っています。






第一次避難場所は体育館でしたが,校長先生の講評のあと,岡山東消防署可知出張所の方から「地震災害に関する」講話をいただきました。保護者の方にも体育館に見に来ていただき,子どもたちが真剣に訓練している様子を見ていただきました。
 

避難訓練のあと,引取訓練を行いました。待ち時間に差がありましたが,保護者の皆様のご理解とご協力で,スムーズに引き渡しができました。




授業参加の時と同様に保護者の方が「静かに,しっかりとした態度」を子どもたちに示してくださったことに感謝します。





避難訓練~引取訓練,今年度も皆様のおかげで無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。