2017年4月28日金曜日

1年生を迎える会

 4月の最終登校日,1年生は入学して13日目になり,学校にも少しずつ慣れてきたようです。
 






 今日は,高学年の子どもたちが考え,司会や運営をした『1年生を迎える会』がありました。
 
 6年生に手を引かれて入場する1年生。嬉しそうでした。
 
 学校紹介のプレゼンテーションの後は,全校でゲームをしました。約500人のじゃんけん列車は,体育館の中が「ヤッター」という声で歓声に包まれました。だんだん列車の列が伸びていきました。500人の列車ができそうでしたが,その前に時間切れになってしまいました。マルバツクイズは,1年生の子でも答えることができるように,問題を工夫していました。こちらもすごい盛り上がりでした。 
  1年生からは,お礼の歌。そして,全校のみんなで歌った校歌。もう覚えている1年生がいたのには驚きました。
 計画をしてくれた高学年のみなさん,プレゼントを作った全校のみんなさん,1年生の嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができてよかったですね。


 
明日からゴールデンウィークになります。小学校は,暦通り5月1日は通常授業です。2日は,遠足です。