2017年4月18日火曜日

参観日(下学年・スマイル)

 入学して,5日目の1年生。小学校最初の参観日です。恥ずかしそうにしながらも,頑張っている姿が素晴らしかったです。国語の学習でした。お隣のお友達とも話し合いもしていましたね。
 

 2年生は,算数の勉強です。表やグラフの基本を給食のメニューを使って楽しく勉強しました。新採用の先生は,初めての参観日でした。一生忘れることのできない経験になったことと思います。
 

 3年生は,国語でした。詩の勉強と漢字の勉強でした。やはり3年生になると,勉強らしくなるなあ,と思いました。もちろん子どもたちもどんどん成長しているのがよく分かりました。
 

スマイル学級は,体育館で学習です。今年度は人数が増えたので,クラスも増えました。人数が増えたので,体育館での学習もさらに楽しさが増したようです。様々な学年の子どもたちがいるので,大きい学年の子どもがお手本になったり,助けてあげたりしていました。

 最初の参観日・懇談会が終わりました。今日も大勢の方が参観にいらしてくださいました。ありがとうございました。ぜひ,これからもよろしくお願いします。1年生,懇談の間,図書館で上手に待っていましたよ。


今回の参観日の写真は,担任の先生をアップしました。今年度の先生方の顔を覚えてくださいね。また,お子様の様子もお知らせいたします。

 28日には『1年生を迎える会』があります。体育館に全校児童が集まるので,保護者の方に見ていただく場所を用意することができません。ご協力をよろしくお願いします。