2018年12月21日金曜日

2学期終業式

終業式がありました。今日で2学期が終わりました。いつも可知の集会では,子どもたちが静かに集まることができます。すごいことです!




さて,校長先生のお話では,2学期の反省を「可知小学校の学校教育目標」から子どもたちとしました。可知小学校の教育目標は,『夢に向かって いきいき可知っ子』です。その中は,やさしい子,考える子,たくましい子です。それぞれをふだんの生活にあてはめて振り返ってみました。表にある9個のものが守れたでしょうか?もしできていないことがあったら,3学期に頑張りましょう,と言われていました。冬休みに


もできることがたくさんありますね。


善行表彰もありました。「下校中に自転車で倒れて困っていたお年寄りを助けた」という温かい行いでした。地域の方から連絡をいただき,お褒めいただきました。可知小学校には温かい可知っ子が多いのですね!うれしい話です。



次は代表の子どもたちが2学期を振り返りました。たし算・ひき算,学習発表会,鉄棒,海の学校,陸上記録会,修学旅行とたくさんのことを振り返りました。かちっ子の頑張りが見えました。












最後は,冬休みのくらしについて,生活の先生が話しました。












「安全に過ごしてほしい」「楽しい冬休みにしてほしい」「マナーよく遊んでほしい(特に『公園』での遊び方については,「それぞれの公園にある決められたルールを守りましょう。ゴミのポイ捨てはもってのほかだよ!)」という3つのポイントで話されました。


子どもたちは真剣に聞いていたので,しっかり分かってくれたことと思います。いよいよ明日から冬休みです。楽しい休みを過ごして,1月7日(月)には,笑顔で元気に登校してきてくださいね。



















それでは,Merry-Christmas & Happy-new-yearです!