2019年3月17日日曜日

可知学区防災訓練

可知学区安全安心ネットワーク主催の「可知学区防災訓練」可知小学校で行われました。高知県沖に大地震が発生したときに、どのようにすればいいのかを考え、行動するための訓練がありました。



土質工学博士の橘徹先生から「岡山の地震と災害」お話を聞きました。プレゼンテーションによる講話でしたが、写真や体験談を見たり聞いたりできたので、とてもわかりやすかったです。


開会式の前には,小学生が書いた防災標語の表彰も,参加されていた地域の皆さんの前でしていただきました。






その後は、心肺蘇生・AED、起震車・消火体験、簡易担架・煙道体験など、実際に体験をさせていただきました。















最後に炊き出しの豚汁とアルファ米をいただきました。










































実際には大地震が来ては困るのですが、南海地震はいつ起きてもおかしくない状態だそうです。なにか対策をしておくことはとても大切なことです。


早朝より準備をしてくださった皆様、ありがとうございました。