2019年3月6日水曜日

学校保健・給食運営委員会

  今日は,今年度2回目の学校保健委員会と給食運営委員会がありました。校医・薬剤師の先生、PTAの学年部・厚生部・総務の皆様も参加してくださいました。ご指導,ご助言をありがとうございました。
 



各学年から1名先生が参加して,その学年の様子や保健に関わる指導の報告がありました。どの学年も,子どもたちの健康を考えた取り組みがなされていました。
 
 
 
 

今回も演習をまじえた会になりました。食育SATを使っての演習「バランスの良い朝食を考えよう」をしました。たくさんの食品サンプルの中から選んで,10才男子を想定したバランスの良い朝食を組み合わせていきます。


組み合わせた朝食を「食育SATシステム」で判定してもらうと,バランスの良い組み合わせだと高評価が出ます。逆にバランスの良くない偏った組み合わせだと残念な音が出ます。



この演習で,食育が身近に感じられたのではないでしょうか?参加された保護者のみなさん,今日参加して知ったことや学んだことをぜひ他の保護者のみなさんに教えてあげてくださいね!
 

























給食運営委員会では、給食委員会が作ったDVD(〇×クイズ)をみんなで観ました。
 








来年度も、来てくださった方々が、「よかったな」と思っていただけるような内容を考えていきますので,どうぞよろしくお願いします。