2018年7月12日木曜日

非行防止教室

岡山東警察署生活安全課から講師をお招きして,非行防止教室を行いました。








インターネットやアプリは、安全に正しく使うことができればとても役立つ便利なものですが,残念なことに、誹謗中傷やいじめの温床になったり、事件や犯罪に巻き込まれるきっかけになったりしていることも事実で、子どもたちが被害者だけではなく、加害者になるケースさえ生じています。しかし,これからの時代を生きる子どもたちにとって、情報活用能力は不可欠で避けて通ることはできません。ですから、インターネットや、スマートフォンをはじめとするデジタル機器、SNSによるコミュニケーションなどを「賢く安全に使うための知識・知恵」や「ルールを守って使える心」を育てていくことも学力の向上とともに学校教育として必要だと思っています。お家の方の協力も不可欠です。一緒に教えていきましょう!






今日もプール納めがありました。1年生と2年生が水泳学習の納めをしました。1年生は顔つけが苦手だった子もすっかり水慣れができて,へっちゃらになりましたね。すごいです。






2年生も輪くぐりをはじめ,いろいろな水の中での動きを身に付けることができましたね。さすがです。







今日はプールの水位を20cm程度下げて,大プールに入りました。








いつもは浅くてせまい小プールでの学習だったので,みんな広い大プールで大はしゃぎ!よかったね。