2018年7月5日木曜日

学校保健委員会


今日は,学校歯科医の岸本健二先生と学校薬剤師の尾崎泉先生をお招きしての学校保健委員会がありました。















はじめに,健康診断の結果について養護教諭の豊田先生が,「いきいき可知っ子チャレンジウィーク」の取り組みについて保健主事の川人先生が,「子どもたちの健康」「健やかな成長」という視点で報告しました。


















続いて,熱中症に気をつけよう~みんなで楽しく飲み比べ!」と題して,演習も交えて,身近に水分補給をしているスポーツドリンクについて考えました。













最近は熱中症対策の水分補給として,スポーツドリンクや経口補水液がメジャーとなっていますが,脱水症状の時に必要な成分,効果的な飲み方,注意すべきことなどを参加者みんなで勉強しました。出席くださった皆様,ありがとうございました。
















熱中症予防には水分補給も大切ですが,早寝早起きなど規則正しい生活や朝ごはんをきちんと食べることも大切だということも知りました。 




いかがでしょうかこの知識!ぜひご家庭でも参考にしてくださいね。