2019年2月8日金曜日

昔遊び

1年生の生活科の授業です。
今日は、大勢のゲストティーチャーが来てくださいました。 
「こままわし」「けんだま」「めんこ」「ごむとび」「おはじき」「ヨーヨー」などを教えていただきながら楽しみました。



最近では、あまりこうした遊びをする機会がなくなってきました。物じたいを知らないばかりか,遊び方も知らない子どもたちが多くなっています。テレビやスマホを使ってのゲームばかりでなく、たまにはこうした遊びもいいですね。



今日紹介していただいた遊びの他にも、おうちでできそうな遊びがたくさんありますよ。






おうちの方と一緒に遊んでみるのもいいですね。








心が温かくなるひとときとなりました。


















































それでは,素敵な3連休をお過ごしください。