2019年9月30日月曜日

研究授業

教職の道をめざし,日々勉強している,足羽先生が,校長先生や大学の先生に見られながら,研究授業をしました。





教育実習も最終週をむかえ,5年1組の子どもたちともすっかり仲良く過ごせています。見ていてとっても楽しそうでうらやましいです。





今日は,算数の「分母のちがう分数のたし算」の研究授業でした。「分母のちがう分数は,分母をそろえて・・・・通分して計算する」と簡単に言えるんですが,それがなかなか難しいんですよね!


でも,みんな,先生のお話をしっかり聞いて真剣に勉強していました。しっかり自分の考えをもつことができていたので,話し合いも,発表も活発にできていました。



自分の大学の先生が来られていたので,緊張もあったと思いますが,私は見ていて,教育実習生とは思えない立ち姿と雰囲気に感心させられました。ぜひ,必ず先生になってくださいね。そして,可知小学校にきてほしいなと思いました。


日は先生にとって,生涯忘れることのできない素敵な一日となったことでしょう。