2019年9月17日火曜日

虫取り


1年生が生活科の「いきものとなかよし」という勉強で虫取りに行きました。







学校の近くの百間川河川敷に歩いて行きました。暑さが心配されましたが,少し秋風を感じる天候で,子どもたちは「キャーキャー」と楽しいそうな声を上げて,虫取りに集中していました。




「トノサマバッタ」「イナゴ」「コオロギ」が捕れました。








大事そうに虫かごをながめる姿が印象的でした。








帰ってきてから,それぞれのクラスで学習のまとめをしました。







みんないっぱいワークシートに書き込んでいましたね!








可愛い瞳がきらきらと輝いた瞬間でした。