2019年9月11日水曜日

身体測定

今日も「暑さ指数」が31を超える暑い一日となりました。


さて,保健室を覗いてみますと,今日は6年生のみんなが「ミニ保健指導」と「身体測定」をしていました。






保健指導では,「貧血予防」についてを養護教諭のT先生と兼務栄養教諭のF先生から教えてもらいました。「貧血予防」については,貧血傾向測定器を使って,一人一人測定してみました。



みんなヘモグロビン量は標準以上だったので安心しました。










鉄分は主に無機質に含まれているので,肉・魚や野菜などバランスよく食べるように心がけましょうね。





身体測定は,いつものことですが,みんなお行儀よく,だまって測定ができていました。素晴らしいです。