2018年10月18日木曜日

1年生 秋見つけ

 1年生が「秋見つけ」に布勢神社~芥子山に行きました。歩いて行きました。今日は秋晴れのとっても気持ちがいい日だったので,自然に親しむにはコンディションがよかったですね。





木の葉やどんぐりなどの木の実を拾いました。夏の頃と比べて,どんなところが変わってきたのか気付くことができましたか?色や香り,虫や鳥や植物の種類などの変化を,手や足,目や耳などいろいろな感覚を使って秋を感じることができたことでしょうね。


「先生,○○を見つけたよ!」「○○がきれいだね!」「○○があるよ!」と子どもたちは瞳を輝かせて活動していました。







教科書や教室では学べない貴重な体験学習ができましたね!みんな,おうちの方々に,教えてあげてね!素敵なひとときとなりました!