2018年10月23日火曜日

清水寺

清水寺を見学しました。車内でお弁当を食べました。朝早かったので,おなかが空いていました。食べ終わったら,清水坂を上り,お寺へ向かいました。行楽シーズンなのでしょうか,多くの観光客が訪れています。迷子にならないように歩きました。




清水坂の大混雑を超え,いよいよお寺の見学です。ここから階段を上ると,京都の街を一望できる絶景を楽しめます。歓声をもらしながら,みんな元気に見学をしました。清水寺の中を進んでいくと「音羽の滝」があります。音羽の滝には3本の流れ(「延命長寿の水」、「恋愛成就の水」、「学問上達の水」)があります。6年生のみなさんはどれを選んだのか気になるところですね。 清水坂にたくさん並んでいるお店で,お買い物もできてよかったですね!


















(豆知識)平安時代に征夷大将軍坂上田村麻呂が開いたと伝えられています。江戸時代の初めに再建されました。本堂は「清水の舞台」として親しまれています。舞台からの眺めはすばらしく、特に春のサクラと秋のモミジの時期は最高だそうです。舞台の下の方に「音羽の滝」があります。平成6年に世界文化遺産に登録されました。 
 
 

 
傘をさすこともなく,清水寺の見学を終えました。

金閣寺にむかいます!