2018年10月23日火曜日

金閣寺

美しい金閣寺をみんなで見ました。きっと修学旅行で見るから,余計にきれいだったのではないでしょうか!




金閣寺の池の前は,写真のポイントです。外国から旅行にきている方もたくさんいました。さすが,国際都市,京都ですね。











(豆知識)室町幕府3代将軍足利義満の山荘を寺にしたもので、正しい寺の名前は「鹿苑寺(ろくおんじ)」です。金閣は三階だてで、武家文化と貴族文化が合わさった北山文化の代表する建築で、屋根の上に鳳凰が置いてあります。昭和25年に焼けてしまいましたが、昭和30年に再建されました。庭園は室町時代を代表する名園といわれています。平成6年に世界文化遺産に登録されました。