2019年7月11日木曜日

学校保健委員会

今日は,学校医の曽我まゆみ先生,大道卓也先生,学校歯科医の岸本健二先生,学校薬剤師の尾崎泉先生をお招きしての学校保健委員会がありました。






はじめに,健康診断の結果について養護教諭の豊田先生が,






「いきいき可知っ子チャレンジウィーク」の取り組みについて保健主事の川人先生が,「子どもたちの健康」「健やかな成長」という視点で報告しました。




続いて,「噛むカムチェック!~咀嚼力アップでむし歯ゼロ!」と題して,演習も交えて,協議しました。「咀嚼チェックガムを使い,実際にガムを噛んで,自分がどれくらい噛めているかをチェックしました。




よく噛むと唾液がでます。そして,その唾液の成分がむし歯予防につながります。






よく噛むと・・・・「肥満予防」「味覚の発達」「発音がしっかりする」「脳の発達」「がん予防」「胃腸の働きの促進」「体力向上」など,ほかにもたくさんいいことがあることを参加者みんなで勉強しました。



座学ではなく体験型・参加型の会だったので,とても有意義な会になりました。いかがだったでしょうかこの知識!ぜひご家庭でも参考にしてください。




また,参加された役員のみなさん,何かの機会に保護者のみなさんに紹介してあげてくださいね。



















とってもためになるひとときでした。