2019年7月12日金曜日

研究授業

今日は5時間目は6年3組の公開研究授業でした。






可知小学校の先生や大学,教育委員会の先生方に見られて,子どもたちはとっても緊張したようです。担任の横山先生も緊張していたのかな?





今日の授業は,「本当の友達であるために大切なことについて考える中で,互いに信頼し合ったり相手のことを思いやったりすることが大切であることに気づき,信頼し合えるよりよい友達関係を築いていこうとする心 情を育てる」というねらいで,ロレンゾの友達」という資料を使って勉強しました。
 


考えたり,発表したり,ワークシートに書いたりと,みんな頑張っていました。さすがは6年生です,よく考えて,自分の考えを発表することができていました。「すごい!」という声をたくさん耳にしました。


 
 
 
 
 
 








公開授業の後には,先生たちで協議会を行い,今日の授業について振り返りました。大学や教育委員会の先生方からご指導をいただきました。
 
 

 

先生たちも,昨年度に引き続き,「道徳」の授業研究をがんばっていきます。子どもたちが進んで自分の考えをもったり話し合ったりする授業をめざしています。先生たちで授業を見合い,練り上げていっています。




みんな,しっかりと勉強しようね!