2019年7月8日月曜日

非行防止教室①

3年生と4年生が,岡山東警察署生活安全課から講師をお招きして,非行防止教室を行いました。「青少年の犯罪」について分かりやすく教えていただきました。




成30年度中に,岡山県のおまわりさんにしかられた小学生は82人(万引き,窃盗,器物破損,他)いたそうです。その中で特に多かった「万引き」について教えていただきました。




可知っ子には万引きとかでおまわりさんにしかられる子はいないのですが,お店の方に迷惑をかけたり,おうちの方や先生たちを心配させたりするのはいけないことですよね。みなさんの賢い知恵と心を使って過ごしてほしいと思います。



豊かな心を育てていくことも学力の向上とともに学校教育として必要だと思っています。お家の方の協力も不可欠です。一緒に教えていきましょう!

明日は5年生と6年生,明後日は1年生と2年生が行う予定です。