2019年10月10日木曜日

海の学校総集編

地引き網で捕れたお魚紹介
 5年生が「海の学校」から元気に帰ってきました。たった二日間なのに,海事研修所の先生方からの厳しく温かいご指導のおかげもあってか,心も体も成長したように感じます。

だれもいない早朝の渋川海岸










渋川青年の家の先生方からの歌「ようこそ渋川へ」!


5年生のみなさん,海の学校は「楽しかったですか?」「初めて知ったり,勉強になったことがありましたか?」「新しい発見はありましたか?」「苦しかったけどがんばったことはありましたか?」・・・・。





学校紹介
みなさんの頑張りや思い出がとっても大切で素敵な宝物です。今日は,おうちの方々に,その宝物をいっぱい紹介してあげてくださいね!





これ以上ない絶好の天気,最高のコンディションで,子どもたちがキラキラ輝いた二日間でした!
みんなで力を合わせてカッターを海へ!

いよいよ岸から離れて訓練開始!















海事研修所の先生から厳しいげきがとびます。









岸からそうとう離れています。
貝殻のキーホルダーづくり。けっこう難しいね!