2019年10月29日火曜日

初任者研修学校訪問

今日,「初任者研修学校訪問」がありました。

今年度新採用として可知小学校に赴任したS先生とO先生のクラスの様子や授業を校内の先生や教育委員会の先生など,たくさんの先生方に参観していただきました。



3年2組のS先生は道徳で「がんばれ友ちゃん」を,5年2組のO先生も道徳で「うばわれた自由」を公開授業しました。






これまでクラスの子どもたちと仲良く過ごしてきたのですが,やはり今日は「特別な日?」なのでしょうか?二人とも朝から緊張した表情でした。子どもたちはたくさんの先生方に見られての授業でしたが,緊張もなくリラックスしてがんばりました。


子どもたちは一人一人が真剣にしっかり考えて,自分の考えをいっぱい発表することができていました。




「話を聞くとき」「自分で考えるとき」「話し合うとき」「発表するとき」のめりはりがはっきりできていてすごいなと思いました。





みんなの頑張りで,担任の先生も笑顔で授業をすることができました。「子どもたちとともに成長する素敵な教師へ!」






久しぶりに初々しく感じた瞬間でした!