2019年10月2日水曜日

銀閣

落ち着いた風情の銀閣をみんなで見学しました。小雨がぱらついていましたが,すぐにやみました。






歴史で学習した室町時代の有名な建築物です。後ほど行く「金閣」と比較できるので,みんな目をぱっちりあけて見学していました。





















建物と庭の風情が好きという方が多いと聞きます。私も落ち着くので好きです。外国から旅行にきている方もたくさんいました。さすが,国際都市,京都ですね。



(豆知識)
銀閣寺は金閣寺と並ぶ京都楼閣建築の代表寺院ですが、正式名称を慈照寺といいます。室町幕府8代将軍の足利義政で祖父である足利義満が建てた北山山荘(金閣寺)を参考に、東山山荘を造営しました。東山山荘の楼閣建物を「銀閣」と呼ぶことから、寺院全体が銀閣寺と称されています。